SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2015/10/11(日)   CATEGORY: ひとりごと
HNサイトリニューアル!!
結構な時間をかけてヒューマノイドの紹介サイトを作りなおしてました。
以前のページよりは良くなってるような気がします!!……たぶん。
で、サイトリニューアルにともない、2章と3章のサブタイトルとメインキャラがチラ見せとなってます。
3章キャラはHNに興味をもってくれてた人なら見たことあるキャラと気づいてくれるはず。
そして2章キャラは恐ろしくコアな人以外は目にした事がなかったはずです。
2章3章に関してはまだまだ紹介ページが出来てないのでフラッシュ上でフワフワ現れるだけなんですが、はやく1章配布して残りの紹介ページも公開したい(><)
って、訳で。(訳で?)
サイト作りにえらく時間をかけてしまったのですが、そろそろ2章シナリオに戻ろうと思います。
どうやっても2章シナリオ思うように進まないんでサイト制作に逃げてたけど、もう逃げ道は消えた!ちゃんとシナリオ書け!書くんだ自分!!

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/10/03(土)   CATEGORY: ゲーム製作
10月なんだね
ブログ書いてなかったー!!
…って、書く事もなかったんですがね(=_=;)
でも、何度も言い訳のように繰り返してますが、

『制作はしてない訳じゃない!!』

うん。
無駄が多くて進んでないだけで、してない訳じゃないです。
2章のシナリオもしてます!
1から書きなおすことにしたんで、ほとんど進んでない状態にはなってしまいましたが……書いてます。うん。
2章のシナリオは最初、1章と雰囲気がかぶらないように大人の体裁と嘘にまみれた話にしようと思ってたんですが、そういうのを書いた上でヒューマノイドという作品全体のテーマである純愛にもっていくのが私には厳しくて、お話の組み立てにとこととん迷走した挙句、全部破棄!!という事になってしまいました。
やっぱり、いろいろな要素を話に詰め込むためには自分にそれなりの基礎能力がないとダメなんだなぁと痛感。
あーだーこーだと出来ない事にしがみついて完成を逃す事の方がヤバイと思ったので、すべてを白紙に戻し、シンプルに話を進めていくことにしました。
次こそ最後まで書きすすめる!!ってか進めないと本気でヤバイ!!

でも、今は9月末に音声納品があったのでそれの確認作業中。
編集初心者の私はどこまでが編集で音源の修正ができるのかが分からないので、常に編集しながらの確認作業になってて時間がかかるかかる。汗
最近、本当に自分がトロイんだなぁと実感する。
ゲームに音は入れたいけど、自分にイロイロと限界を感じる……
音響担当欲しい……もしくはシナリオ担当欲しい。エッ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/09/20(日)   CATEGORY: ゲーム製作
シルバーウィーク
連休突入!制作がんばるぞー!と思っていたんですが……連休入った途端に体調不良引き起こしました。汗
休みだと思うと気が抜けるのか、休み初日とかは大概体調不良に襲われてたりします(T_T)
だから私のゲーム制作に関しては連休より平日の方が進むという変な感じだったりします。
今回も連休入る前にちょうど音声納品があって、作業にワクワクしてたんですが、体調のせいでシルバーウィークの出だしからやる気の空回り。
なんかおかしいとは思ってたんですよね……
連休前の深夜。納めてもらった音声をゲームに組み込みながら細かい確認とシナリオの修正をしてたんですが、そのシーンは自分でも好きなシーンなので音声はいって泣いちゃうのは想定内だったんですが、妙に鼻水が止まらない。
それでも泣いてるからだと作業続けてたんですが、そのうち鼻で息ができないレベルに!!
コレ泣きすぎとは違うだろ!?と思ってたら翌朝、熱出しました。
泣きの鼻水と風邪の鼻水の違いも分からないなんて……
でも、風邪自体は軽かったようで、もう喉の痛みがあるくらいに収まってます。
なのでこれから出来る限り作業進められるように頑張っていく予定!!
未だゲーム制作は手探り状態なので作業に二度手間三度手間かけてて、時間だけはいくらあっても足りない状態なので、連休、上手に使っていきたいです!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/09/16(水)   CATEGORY: ゲーム製作
リフレッシュしました!多分茂知月の鮮度が上がりました!!
何度も書けない!でもがんばる!!と叫び続けているヒューマノイド2章のシナリオ作業。
未だほとんど進んでません。
作業をしてない訳じゃない。
ちゃんとシナリオ眺めて、ちょいちょい修正して、ほんの少し進んで……とやてたんです。
が、どうしても作業にのりきれない。
だからほとんど進まない。
原因は何かって考えたら……シナリオがつまらない。これが一番の要因。
読めない訳じゃないんです。ただ、普通。普通すぎる。
文章が目の前を通り過ぎてくだけに感じる。
作者がこんな惰性だけで読んでる文章を他の方が最後まで読めるかって考えた時、多分無理だと思った。
なのでもう少し新鮮な気持ちでシナリオをかけるように少しリフレッシュ期間をとってました。
以前に短編ゲームとして出そうと思ってたシナリオを声劇用の台本に変換してました。
この作品、ヒューマノイドとは真逆のテンションの作品なので久々に頭の中カラッポになった気がします。
ヒューマノイドのシナリオ見てたら5分で眠気に襲われる毎日だったのに、この作業は寝る事も忘れてやってました。
やっぱり色々たまってたんだろうなぁ……なんて思いました。
アレですね。
頑張る事が駄目だとは思わないんですが、ダメなときにそれでも1点集中って本当に効率が悪いんだろうなぁと知りました。
たぶん、これでダイブ頭すっきりしたんじゃないかと思うのでまたヒューマノイドの作業に戻ってみようかと思います!!
それでもまだ駄目だったら、実は台本化作業、後編が残ってるのでまたそっちをしようかと!
サボり期間が延びるだけだったらアレなんですが……
このリフレッシュ期間が良い方向に向きますように!!!

あと、上に書いてる台本。
まだリンクとか繋げてないのでここに貼っときます。
20150916.jpg
すぐにできる声劇用に効果音とか使わない仕様にしてあるんですけど、
メンバー5人必要だし、関西弁キャラいるしで
メンバー集め自体が難しい作品になってるんですぐには出来ないかも。汗
誰かが演じてくれてるの聴きたいのに!(><)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/09/09(水)   CATEGORY: ゲーム製作
フリーズしてた
私がね。
フリーズしてたよ。
CPU使用率が高すぎて、すごくゆっくりしか動けていませんでした。
私の搭載スペックが低すぎるのが原因なんですがね(--;)
作業スピードが上がらない。
あまりにも作業スピードが出ないもんだから時々勝手に意識がログオフしちゃったりしてて……
本当に最近は進みが悪い。

作業としてはヒューマノイド2章のシナリオやってるんです。
出来る事なら1章を配布する頃には2章のシナリオをある程度の形にしたくて……
でも、2章がなかなか進まない。
どうしてこうも進まないんだ!!とひとり焦っていたんですが最近気が付きました。

攻め主人公でまともにシナリオ書いた事ないかもしれない!!!

いや、攻略キャラが多くてその中の一人に対しては『攻』とかはあるし、冒頭だけ書いてるのとかはある。
でも、しっかりと最初から最後までを攻め主人公で貫き通したことってない……
多分、テンション高めのワンコな攻めだったら書ける気もする。
が、ヒューマノイドの雰囲気で攻め主人公を書きぬくのが……
私にはかなり大変な事だった。
うちの攻めは基本、中枢にもってる属性はヘタレか変態ではあるんですが(エッ)、
まずはそこがバレないように隠す、もしくは元々自分の属性に気がついてない奴ばかりなので、主人公キャラとして動かすのは本当に大変。
内に秘めてるものをプレイヤーさんにどの段階でどこまで見せればいいのか……各所で悩む。
また、2章の主人公は行動と中身が微妙に違うし、でも自分の意思はしっかりしてて……扱いづらい。
シナリオ書いては修正修正でほんと進まない。内容も固まらない。
でも頑張らねば!!
3部作で作るんだって決めてるんだから最後までどうにか完成させてやるさーーー!!!

あっ、あとそろそろ真面目に素材リンク復活させないとなぁ……
素材探しにきてリンク切れてる時の悲しさは私もよく知ってるので。


[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。