SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2015/08/31(月)   CATEGORY: ゲーム製作
浮上。
潜ってる時って大体、作業サボってるかシナリオしてるかなんですが、最近はシナリオしてました。
ヒューマノイド2章のです。
なんか……書きはじめてはいるんですが、進み具合が微妙。
少し方向性に悩んでる。
書きたい事はあるんですが、どうそこに持っていくかとか悩んでるとなかなか思うように進行してくれない。
そして気がつけば2章主人公は攻略キャラを攻略せずにオッサンを攻略し始めてて……
コレナニ?って感じになってきてました。汗
このまま進めるとオッサン受けルートができそうで怖い……
ヒューマノイドは一応【純愛BL】ってテーマなので浮気は厳禁なんです!
だからオッサンとのNGフラグはこれからへし折っていく予定!!

って、へし折り作業はまた後ほど。
これからしばらくはまたシナリオ作業は停止して1章の音声処理にかかる予定。
音声処理。結構大変なんですね……
収録環境の違いがなかなかに手ごわい。
いろいろな効果かけて誤魔化してるけど……編集じゃぁどうにもならない事も……
また音圧合わせも、一括変換じゃぁやっぱり無理な部分もあって、最終的には耳チェックして個別に調整してるし……
ボイドラのCD配布とかでもないからってことで、かなり自分にあまい編集でOK出してしまってるんですが……うーん。能力の無さが悔しい><
そしてすぐに眠くなる自分が悔しい!!
年中眠い自分ってどんだけだよと思う。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/25(火)   CATEGORY: ゲーム製作
まじめにスクリプト
今までスクリプト作業はゲームを通しでできるって程度にしかしていなかったんですが、なんとなくやる気が出てきて、細かいフラグ処理を始めました。
CG閲覧モードとか回想モードとか……そういうおまけ的なヤツです。
久しぶりにスクリプトらしいスクリプトを組んだ気分で、私的にはご満悦だったんですが、ツールの使い方が基本を積み重ねてるだけで、自分なりの応用とかが出来てないから仕上がりのツールソフト画面が見るに堪えない。汗
ビジュアル的に分かりやすいというのが特徴のはずのLM……もう意味不明。
20150825.jpg
あっ、画像は解析しちゃ嫌ですよ!思いっきりネタバレなんで!!笑
でも、ここまでくるとだいぶ最終仕様には近づいてきているという感じ(^-^)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/22(土)   CATEGORY: ゲーム製作
最近は音系作業中心。
地味に本日作業。BGMの音量変更。
BGM音量はスクリプトで指定していくって方法もあったんですが、それぞれに音量を設定するのも面倒だとBGM自体の音量をいじる事にしました。
そして本日の作業はそれだけしておしまい。……………エッ!?
一括変換使ってるくせにそれしか作業してない。汗
ダメすぎるんですが、今日はどうしても眠くて作業が進まなかったんですよね…
数か月に1回、一日中寝てしまう日があるんですが、それが今日だったようです。
PC画面を30分も見ていられない。
人間、寝溜めは出来ないはずなんですが、私の体はこうやって睡眠時間を調整しているようです。
まだまだすることあるのになぁ……寝なくていい体が欲しい。。。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/11(火)   CATEGORY: ゲーム製作
イメージソング重要
ヒューマノイド1章の作業は今はある程度落ち着いているので(修羅場は音声そろってからかな。汗)
この時間を利用して2章のプロットに突入しています。
が、普通に作業は進んでいたんですが、心の赴くままにプロット書いていってたら最年長キャラの穏やかさんがすごくゲスいキャラになっていってた…汗。
さすがにここまでゲスいとキャラが3章までもたないと判断。修正を加える事に。

こういう時、私の場合はイメージソングを決めていたらこうも飛びぬけた展開にはならなかったんだろうなぁと。思うのです。
結構、イメージソング決めてると安定した気持ちで話が書けるんですよね。
このお話の中。キャラの中。で流れてるのはこの曲なんだ!的なところがあると飛び出すぎた発想がなんとなく抑えられるんです。
もともと、2章用のイメージソングは探してはいたんですが、ここにきてやっぱり見つけ出さないとヤバイと判明。
何かいい曲ないかなぁ……出来れば男性ボーカル曲でダメ男が好きな女が出来て、自分のダメさに気がついたけど、それに気がついちゃったが故に劣等感からどうしても手に入れられない……みたいのがいいんだけど。
なんとなーくありそうなのにイメージ通りの曲に行きつかない(T_T)
ちなみに1章の時はひたすらBENIさんの『もう二度と』を聴いていました。
これ見つけた時はガチでヒューマノイドの世界観とかぶりまくってて制作をかなり助けられました。
全体を通してのテーマとしてもこの曲はありなんですが、このままこれをテーマソングにしてると同じような話の展開になってしまいそうなのでやっぱりテーマソングはかえたい。
何かいい曲ないかなぁ……

あっ、よかったら『もう二度と』は聴いてみてください!
失恋歌ですがとてもいい曲です(^-^)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/07(金)   CATEGORY: ひとりごと
花咲けぱっかーん!
20150807_20150807032410399.jpg
一度気になりだしたらもうアホの子にしか見えなくなってきた。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/04(火)   CATEGORY: ゲーム製作
ぼちぼち進めてる。
ヒューマノイドの第2章のシナリオを少しだけ進めてる。
本当はプロットも済んでないからシナリオ入るのはどうかと思ったんですが
スタート部分は1章と同じ感じにすると決めてたので出だしなら書いててもいいかなぁと思いまして。
ぼちぼちと書きはじめてみました。
結構楽しい。
2章主人公は設定としては『攻』なのですが、よく考えたら攻め主人公書いたことがなかった!!
すごく新鮮!!
そして、彼の性格はしゃべってる事は軽いんですが頭の中で思ってる事は真面目なのでそういうの書いてくのもなんか楽しい。
しかーし!プロット作ってないからこの段階でどこまでの情報を入れるかが決め切れず、作業停止(-_-)
やっぱりプロット書かないとなぁ……
でも、どんな風に動く主人公なのか少し見えてきたのでプロットも進めやすくなったかな?
がんばってプロットつくるー!!
2章からは完全に私の作業速度がゲーム完成時期に左右するから頑張らねば……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/08/02(日)   CATEGORY: 素材
UI三昧
ここ最近はUI作業がメインになってる。
自分の所のもモチロンやってるけど、人様にお渡しする分もあるので。
楽しくもっさりと作ってる♪

人様の所の作業時はゲーム内容はこちらから進んで聞く事はしてないんですが
「こういうのが…」っていうイメージを聞く限り、きっと女性向けなんだとは思うんですよね(^-^)
だから綺麗めを心がけて作るんですが、
よく考えたら今まで自分のためには綺麗めな素材なんてつくった事ないんで毎回とても新鮮☆
そして不意にホモゲ以外が作りたい衝動にかられる。
爽やか・綺麗・可愛いな世界観に憧れが……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。