SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2015/06/28(日)   CATEGORY: ゲーム製作
あちこち?
20140628.jpg
新作用のサイト制作にも少し手をつけてる。
でも、すべてが中途半端……
やばい。6月が終わる。

あっ、とりあえず立ち絵配置はひと段落してます。
通しのテストプレイが大変で、表示確認ができてない部分があるのでまだ完璧ではないですが、とりあえずシナリオに変更はもう出さないつもりなので台本作りの方に入ってます。
7月上旬には声優さんの募集に入りたいなぁ。
ってか入らないと完成時期が……
完成時期は決まってないから遅れるとかはないんだけど……
なんか最近動悸とか出てるし、体調完全に崩す前に形にしたい(><)
って崩すの前提!?いや、病は気から!!気合いでどうにかする!!
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/06/27(土)   CATEGORY: ゲーム製作
すこしずつだけど台本化開始。
台本作りに入りました。
やっぱり思うほど台本制作作業は進まず、ゲーム内時間14日間のシナリオの3日目半分までしか現在出来ておりません。
でも、セリフ数半端ない気がしてきた……主人公のセリフ数、現時点で『168』。
基本、主人公は「あっ」とか「え?」とか「はい」が多いので大幅にカット出来るかもしれないんですが、他の説明だらけで長文話してるキャラもすでに100近くいってる……この先が怖い。
こんなの引き受けてくださる方っているのだろうか……募集前から心配。


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/06/24(水)   CATEGORY: ゲーム製作
完成時期を考える。
ふと完成時期について考えてみた。
この調子だと盆前に完成しちゃう!?
とかふわっと思ったんですが、どうやってもそれは無理とすぐに気がついた。
ボイス収録期間をすっかり忘れてる。汗
セリフ数をまだ出してないけど確実に2カ月以上は期間とるものだと考えておかないといけないかな?とは思うのです。
そこですぐに盆、アウト。な訳です。
そやって考えると、今優先すべきは声関係の作業で、キャストさんをすぐにも募集して早く収録お願いしなきゃとか思うんですが、台本完成してない時に募集は怖い…
シナリオ出来てるんだし大丈夫だろ?とも思うんですが…性格ですかね。汗
シナリオにもまだ修正が出そうで怖い。台本作りもすぐに出来あがるか心配……って思うと、つい、確実に作業が終わってから募集をしたいと思ってしまうのです。
なので、完成は早くて秋なのかな?
よく考えたらゲーム自体も、本体のストーリー部分はほぼ出来あがってるけど、タイトル画面とかシステム画面関係とか細々した所が全く手つかず……
うん。思ってる以上にやる事はまだまだある感じです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/06/21(日)   CATEGORY: ひとりごと
制約と誓約
作業スピードを上げるために誓約を課しました。
これで私の能力は大幅にアップ……するはずでしたが、
そもそも念を習得していなかったので無駄でした。ワァー…


っと、このくだり自体無駄なんですが……
自分ルールを作って現在、作業しているのはホントだったりします。
梅雨のジメジメが私のやる気をそぐのか、作業スピードが完全におちてしまっていて、これではいけないと立ち絵組み込みが終わるまで他の作業はしない!と決めました。
「え?それで?」とう感じなのですが、実は今、自分のところの作業以外にも人様のお手伝いを1件抱えてるんですが、納期が決まっていない事とのんびり作業でいいと言われている事ですんごいローペースで進めているのです。
が、お言葉に甘えすぎてすぐにでもどうにかなりそうな作業を引き伸ばしている事には気が引けて……
私としては焦っているのです。
だからこの他の事に手を出さない!という事が結構キツイ。汗
手をつけてはいけないと思うとなおさら気になって気になって……
なのでこっちのお手伝いの件を6月中に一度提出出来る状態にしたいという思いを利用して作業スピードをあげる作戦です!(利用ってのはどうかと思うけどね…汗)
でも、案外、立ち絵組み込み作業が終わらない……
確認作業にテストプレイするのにもかなり時間食うし……
今現在、ちょっと泣きが入りそうな状態です。

あとあと、他にも立ち絵組み込みとお手伝い案件を落ち着かせたら
次はサイト更新しなきゃとか、台本作らなきゃとか……
そろそろヒューマノイドの二話目のプロット書きたいとか……
やる事だけは山のようにあったり……
こうやって考えるだけで要領の悪い私は混乱してしまうのです。

でも、やり遂げなければ……頑張ろう。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/06/14(日)   CATEGORY: ゲーム製作
声が入る?
ツイッターのほうにはチラっと書いたんですがヒューマノイドはフルボイスになる予定です。
募集キャラは7人。男性キャラ6人と女性キャラ1人。
今作っている作品でサブキャラ扱いだろうと、次回作では主人公になったりするのでどのキャラもセリフ数多めになる予定で、募集は大変かなぁと思うんですが、やっぱり声があるといいかなぁと思うので募集はしてみるつもりです。
ゲームを台本化する作業、どうも私は苦手なんですが……今やってる立ち絵組み込み作業が終われば台本つくてみようと思います!
泣きたい声優さん。自分の声で泣かせたい声優さん。見つかればいなぁ……

って先のことより今の作業を頑張らねば!!
なんか作業が進まない。。。
そんなにシナリオ量はないと思ってるんだけど、立ち絵入れてるとすごく長く感じる。
そしてすぐに眠くなる。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/06/07(日)   CATEGORY: ゲーム製作
地味な作業を繰り返してます。
現在、同じ作業の繰り返し。
ひたすら表情差分作ってはゲームに貼り付けていってます。
単調作業で疲れる半面、画面内でキャラが動く事でキャラに対する愛情も格段に上がってきます!!
一人「その顔反則!好きすぎる!!」とか言いながら悶えてます。
で、そんな状況なので特にブログに上げる事がないのですが……
有り難くもここまで足を運んでくださってる方もいるので、今日はゲームに出てくる選択肢について。
選択肢は言葉を選ぶのではなく色を選ぶ(?)形になってます。
こんな感じ。
20150607.jpg
画像が赤と青を行き来しているのでクリックで止める感じです。
少し見ずらいのですが、タイミング設定は厳しくないので落ち着いて止めれば狙った色にはいけると思います。
ただ、動画を使った選択肢ということでバグが出るのが怖いところ。
私が完全に勘だけでツール使ってるんで、問題が発生してすぐに対応できるのかが分からない。汗
でも、このゲームの発端は実はこの選択肢システム入れたくて考えたものだったので、やはりこれは使いたいんですよね。
バグが出ない事を祈るしかないかなぁ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。