SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2015/05/31(日)   CATEGORY: ゲーム製作
やりたい事、やる方がいい事、やらなきゃいけない事!!
いろいろあってどうしよう……こういう時、要領が悪いって事が本当に嫌になる。

やりたい事。
UIデザインを変更したい……
今までキャラを置いてなかったからそれほど感じなかったけど、ウィンドウ枠が存在感ありすぎて画面が狭く感じる。
↓こんな感じで。
20150531.jpg
って、これはギッチギチにキャラ置いてるから!?爆
でも、コレ。本気の開発中ゲーム画面。
さらには上部にもバーが入る予定なんだから画面はさらに小さくなります(-_-;)
ホント私にはセンスってものがないのだという事がヒシヒシと伝わってくる…
こうも画面みっちり感があるとせめて画面はワイドにしとけばよかったかなぁなどと思う。
ホント、UIどうしようかな……少しでもいいものにしたいから変更はすべきだとは思うんだけど……
私がこだわったって持ってるセンス以上のものは生まれないんだから、この状態が本当に改善されるのかどうなのかは分からない所。
無駄な時間を過ごす可能性もあって足踏み中。

やる方がいい事。
そろそろ自サイト更新と新作のサイト製作。
自サイトは修正すべきところが多すぎて、放っておく訳にはいかないと思いつつも、所詮、自サイトと思ってしまっていて更新してない。
新作用のサイトはキャラ絵はそろってるので十分作れるから時間を見て作らないといけない。

やらなきゃいけない事。
BGM探し。
どーーーーしてもゲーム中に流すBGMを見つけられない。
というか、どの曲がどの場面に合うのかすらもう不明になってきてて、手の付け方すら分からない。
BGMが入れられないからスクリプトも中途半端になってしまい、やる気が上がらない。
すんごい悪循環。
少し前まではシナリオだけ書くことにストレスを感じて嫌だったけど、今はシナリオだけ書いていたい……
自分のダメ過ぎる部分が最近見えすぎてツライ。。。

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/27(水)   CATEGORY: ゲーム製作
難易度設定
ついにゲームにフラグをつけ始めました。
今までは文章がゲーム画面を流れればいい程度でスクリプトを組んでいたんですが、そろそろフラグをつけて分岐を加えることに。
選択肢は全部で7個。
結構多いように感じるんですが、全部二択なのでそこまで迷子になる事はないとは思ってます。
が、難易度設定に悩んでます……
私の中では簡単にトゥルーEDに行けてしまうと思っています。
もちろん、このEDにはたどり着いてほしいわけですが……
こうも簡単にトゥルーに行ってもいいものなのか……
設定に悩む。
トゥルー見たらもう他のED探しに行かないかもだもんなぁ……
私としてはもちろん全部のED見てほしいんですよね……
全部のED見てこそ2話へつながるし……
うーん。どうしようかな。。。

あと、私が書くのは文字関係の事ばかりなのでちょとつまらないでしょうから
また画像をプチ見せしちゃいます!!
20150527.jpg
主人公がカワイすぎて本当に悶えます。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/17(日)   CATEGORY: ゲーム製作
ちょっとだけ公開☆
今日はちょっとだけ『ヒューマノイド』のキャラ絵を公開します!!
20150517.jpg
まだ開発中ということで変更が出る可能性もありますが、この二人が1話のメインキャラになります(*^^*)
ふふっ……完成、楽しみになってくれましたか?
ちなみに絵を担当してくださるのはYU-TAさん☆
どのキャラもほんと素敵に描いてくれるのでありがたい限りです!!
そのうちちゃんとディザーサイト作って他のキャラも紹介しますのでお楽しみに♪
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/15(金)   CATEGORY: ゲーム製作
一応シナリオ終了☆
取り合えずシナリオ終了です!!
お疲れ様、私!!
全ルート書き終えました。
まぁまだ肉付けはしていきたいって思ってるんですが流れ自体は完全に出来あがったので今度こそひと段落です!
全ルート書いてみて。
トゥルーエンド以外は物悲しさが残る形になってしまいました。
テーマが『愛と死』なんで物悲しくなるのは仕方ないんですがね(^-^;)
でも、物悲しさが残ってこその作品らしさがあるので、私的にはトゥルーエンドが一番あっさりしてて微妙だったり。
トゥルーのシナリオはどんなに肉付けしてもこれは変わらないだろうなぁ……幸せにはなれるんですが……
でもシナリオの肉付けは最後まで頑張ってはみます!!

あーでもここら辺で少しUIデザインのお手伝いの方を頑張らねば……
実は一時期、シナリオ作業だけをするのがあまりにも苦痛でUIデザインのお手伝いを申し出てたんです。
納期の縛りもなかったので軽い気持ちで始めたんですが、
素敵な作品なので少しでもいいものを納品したいんですよね……
でも、何気に私の苦手なほんわか綺麗系のUI希望のようで……難しい。。。
私はコテコテな感じの方がどちらかとうと得意なようです(;_;)
こっちも勉強兼ねて頑張ろう!!

あっ、スチル指定……しなくちゃだった。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/09(土)   CATEGORY: ゲーム製作
こういう進まない…もあるんだ。
ヒューマノイド第一章。エンディングは重要なのを2つ書き終えて、あとは重要性の低いエンディングを2つほど(場合によっては1つにまとめるかも)を残すだけとなりました。
なので、ゆっくりとスクリプトを組みつつ、必要BGMやSEを探し、作業を進めていこうと思っているんですが……
スクリプト確認のためにテストプレイすると、ついつい無駄にラストまでプレイしてしまって作業が進まない罠にはまってしまう。汗
もう、何十回と読んだEDなのについクライマックスシーンに突入してしまうと最後まで勢いで読んでしまう。汗
それもバッドのほう。
エンディング近辺に使ってるBGMが好きなのが原因だと思うんですが、流れにつられてついつい読みふけってしまう。
そしてラストにひとり浸って……「で?私なにやってたっけ?」となる繰り返し。
アホの極み。
なんか書きたい事は書きつくしたって感じなのでちょっと集中途切れちゃってるのかもしれません。
私はこの作品はバッドの方が書きたかったから、書き上げて満足しているのかも……
でも、仕上げないといけないし引き続き頑張ります!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/06(水)   CATEGORY: ゲーム製作
小休止……否。ただ進まないだけ。
あとはEDを残すだけなのになかなか書けなくなってしまって、ちょっと休憩。
気分転換に少しスクリプトとか背景加工とかをしてました。
本当はBADエンディングだけは急ぎで書きたいんだけど……なかなかまとまらなくて……
頑張ろう……汗。
そして今日は見ても楽しくはないキャラなしゲーム画面を貼り付け。
シナリオ書けない時は無駄にこんな画面を見続けています。
20150506.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/02(土)   CATEGORY: ゲーム製作
短編のプレイ時間ってどのくらいだろ
新作とりあえずゲーム化してプレイしてみました。
BGMやSEが中途半端にしか入ってないので正確じゃないかもしれませんが1プレイ2時間という所でしょうか?
私がボケ~っと読み進めてその程度でクリアできました。
読むのが早い人なら小一時間程度なのかな?
ボイスが入れば3時間くらいになるのかとも思いますが今の所はボイス入れは考えてないので
短編?なんでしょうか??
私の中では1時間以内にプレイが終わるものが短編ってイメージなんですが、2時間程度を中編と呼ぶのも微妙かなぁと。
まぁプレイ時間に関してはそんな感じです。

そして通してやってみると、1話主人公カプもやっぱり自分は好きです。
かわいいなぁ……と。
若い子たちなのでまだ愛に対する理想が強いというか……
でも、常に本人たちにとっては本気なのでその事にすら気づけないみたいな。
また、キャラデザも上がってきてるんですが
主人公がめちゃくちゃカワイイ(><)
主人公ちゃんは今、サイトに置いてあるSSの中でしか書いていない事なんですが、お仕事はカフェ店員。
絵が上がってきた時の第一印象。こんな子いたら絶対、尻触ります!でしたww

まだまだ書いてないEDがあるので、シナリオ作業は終わってないんですが、なんか一区切りついた気分満々です。
でも、せっかくのGWなので気合いを入れ直して作業の続きがんばります!!

そうそうゲーム化してていつも感じるBGMの重要性。
選ぶのが本当に私は下手でどうしようかと思う……
どうにかならないものか……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。