SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2015/01/30(金)   CATEGORY: ゲーム製作
気持ちがフラフラ
20150130.jpg
あまりにも魔法少女(次回新作予定タイトル)の絵が描きたくなくて、ヒューマノイド(あとでやる予定の作品)の方の資料をあさってたんだけど、ヒューマノイドは自分が絵を担当して、他の方にシナリオをお願いしようと思っていた作品だったので、自分の古い絵を発見。
笑えるほど痛々しかったのでちょっと修正してみようといじってたら相当イメージが違うものになった。笑
髪形を変えたというのも大きな要因かと思うんだけど、元絵の輪郭を使って部分で修正していっただけなのに、仕上げてみたら全体がひとまわりも小さくなってた……
元画像、ガタイもよければ各パーツに存在感ありすぎでした……
一度全部描き直してみようかなぁ……
そしたら使えるようになるか??
ヒューマノイドは全年齢にするか18禁にするか悩んでるんだけど、自分で絵をするなら18禁でも絵師に困らないんだけどなぁ……
あ、アレ?魔法少女どこいった!?
私はどっちを先に仕上げる気なんだ!?
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/26(月)   CATEGORY: ゲーム製作
進んでないです。
20150126.jpg
サボりすぎてココにあげるネタがない。汗
絵が描きたくない病が激しくて作業が進まないため、今はこっそりとスクリプトの方をやってみたりしてます。
参加させていただいているサークルのスクリプトを組むための勘を取り戻す作業という意味も込めて……
でも、スクリプトって楽しいけど自分の作品となるとめんどくさいことがイッパイ。
下準備がね……素材作りが……そこはかとなく面倒。
そして、やはりなぜワイド画面にしようと思ったのか……これまた面倒。汗
後々、背景は2画面っぽくしようかと思ってるんだけど、どこまで理想通りになるのか……
考えなくちゃいけない事はまだまだあるんだから作業は進められる時にドンドン進めなくちゃと思うんだけど……
進まないなぁ……どうなる事やら。
あっ、画面左端になんかモザイクあるけど気にしないでね☆
ゲームの序盤シーンをイメージして作った画面だから変なのがそこにいるんだよね(^-^;)
あと、キャラ立ち絵は今日の画像に映ってるこの絵を使うことにします!
えっ、やる気なさ過ぎですって!?
だって描き直す気力が今はでないんだもん……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/23(金)   CATEGORY: ゲーム製作
こういうのを逃げと言うんだろうな
心が揺れる……
ギャグ作品つくるか、思いっきりシリアス作品作るか……
ギャグの方を優先的にやってきてはいたんだけど、どうも絵作業をする気が起きず……
気持ちが他に逃げたがってます。
あー、後、長編学園ものも書きたいんだった……
うん、やる気が微妙な時って気持ちだけが空回りしてホントダメだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/20(火)   CATEGORY: ゲーム製作
好きなタイプは?
20150120.jpg

私は桜木派ではなく柊派です。
あっ、いきなりですがスマゼロの話です。
スチルが桜びいきに見えて製作側は桜木派かと思われてるかもしれませんが、私は柊…スマイリー派です。
コンプレックスの蒼哉とも共通するんですが、何考えてるのかわかんない子が好き。
ボイス版製作にあたり、桜の表情差分を結構増やしてしまったため、やっぱり桜木派か!と思われそうですが、柊派です。
声がついたことで桜にも少し浮気がちになってるんですが……柊なんです。

って、何の話だって感じですが、コレ、ボイス版の製作もがんばってますよー!って話ですから。エッ!?ドコガ!??

あと、コンプレックスのDL数が気がつけば1000超えました!!
本当にありがとうございます!!
公開から1カ月半。多くの方にプレイしていただけて嬉しいです!!
巧&蒼哉は私も本当に好きな子たちなので愛でていただけていたらなぁと心から思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/17(土)   CATEGORY: ゲーム製作
やっぱり声ってすごいよね!
久々に本気モードでゲーム製作開始!!
ついにスマゼロのボイス版の本格製作に入りました!!
やっぱり声の威力ってすごいです!
スマゼロはすでに公開済みの作品という事でちょっと裏話をさせてもらいますが、
現在、桜木ボイスを扱わせていただいているのですが、実はこの『桜木太一』。
私の最初のイメージは大型ワンコ系男子でした。
優しい幼馴染的な存在をイメージしていたわけです。
でも、いろいろな要因が重なり、いつの間にかヤンデレ気質を前面に押し出したキャラに成長してしまっていました。
もちろんそういう成長もアリだったと思っているのですが、どうもその当初とのキャラのブレがシナリオのブレにもつながっていたのか、桜木ルートはホント不安定なルートになってしまっていたように思います。
ボイス版製作にあたり、また少しシナリオにも手を加えてはいるのですが、それでもその不安定さは私の力量では消せませんでした。
が、声が入る事により、ブレブレだった桜に確固たるアイデンティティーが生まれた……そう感じました。
シナリオがブレようともキャラはブレないんですよね。
本当に声が入るってすごいと感じる瞬間です。
この新しく生まれ変わった桜。皆さんにももう一度見てもらえたらなぁと思います!!
ちなみに、ボイス版になるからといってCGは増えないんですが、表情差分は増産中です。
私の得意の画像いじり技術(汗)で只今、桜が増殖中です!
ちょっと雰囲気が変わった?という場面もでてくると思いますので、ボイス版公開しましたらぜひプレイしてみてください!

今だDL数をボチボチ稼いでいるスマゼロ。
本当はボイス版公開までDLしてほしくないと思っている今日この頃です。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/11(日)   CATEGORY: ひとりごと
ビックウェーブ!!
きてますよー!!

私の気分の浮き沈み!!!……汗。

ちょっと前に絵を描きたいーって思ってたのに、やっぱり無理ー!な気分になりました(-_-;)
人様のやる気に触れると感化されて「私も!!」って気分になるんですが、しばらくすると我に返って、自分には無理だっておもうんですよね。
どれもこれもホント中途半端な自分が嫌だわぁ……

っと。話は変わりますが、コンプレックスも何だか実況動画作ってもらえていたみたいで嬉しい限りです!!
正直、コンプレックスは攻略キャラ1人だし、内容も普通の学園モノ?なので実況とかはないかなぁって思ってたんですが、あげていただけて嬉しいです(^-^)
やっぱりこうやって何かしら反応をいただけると作ってよかったって思えます。
本当に頑張ってくれた皆さんのおかげだ。再度感謝!!


20150111
そして今日の落書き。
本当にどうしようもなくヘタ。汗
自分の絵っておかしいのが分かりずらいから、一瞬、そこそこには大丈夫なようにも見えたりもするんだけど、きちんとした人様の絵を見てから見かえすとどれほど自分が下手かが分かってしまう。
やっぱり人様の絵を見ちゃ駄目だなぁ……描かなきゃいけないけど……描けなくなる(T_T)
あっ、今回の彼は新作の攻略(?)キャラ『鴨志田 春』。
まだ顔が安定しない。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/08(木)   CATEGORY: ひとりごと
やることやろうよ私。
やらなきゃいけない事はいろいろあるのに、最近、無駄な動きしかしてない気がする。
なんだろうなぁ…年末年始ですこし気が抜けたのかなぁ。
シナリオも一日1セリフくらい書いて終わってる。汗
やる気なさすぎです……
新作はテンションが変なハイ状態の時でないと書けないんで、そうそう進むものじゃないんですが、それでももう少し何とかしないとと思うわけです。
作るって決めたの自分なんだし。
それにダラダラ製作してると、つい手元にある自作企画書読み返したりしちゃって、他の作品が作りたくなる……
でも、他に乗り換えてシナリオ書き上げた試しがないので、経験から私は1作品完成させるまで他の企画シナリオに手をつけてはダメなのです。
なんかモヤモヤです。
シナリオがガンガン書けるようになりたいな。。。
20150108a.jpg
そして今日の絵。(結局、今のところ毎回絵をUPしてる…私にしてはかなりスゲェ!)
誰というわけでもない完全な落書き。
こうやって描いてみて思う。やっぱり筋肉とか間接とかマジで勉強しないと何にも描けない。
バランスやばすぎてビックリする。
あっ、でも落書きを修正する気はない。
ゲーム絵だったら……『出来る限り』は修正する。汗
自分の絵のどこがおかしいのか、だいぶ見えてくるようになたけど、
まだどう直せば正解なのかが分からない。
そろそろ実家にポーズ集とか取りに帰ろうかな……そういう本は実は大量に持ってます。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/06(火)   CATEGORY: ひとりごと
スクリプターになってみる。
現在、ちょこっと余所様のサークルに参加させてもらってます☆
希望通りのBLゲーム製作サークルさんで、私はスクリプトを担当させてもらう予定!
まだ詳しくは話しませんが、これから頑張るぞ!ってサークルの雰囲気がとても気持ちいいです。
サクサクと話が進んでいって、やる気にも満ちていて。
なんか、自分がどれだけダラダラとした作業をしているのかが身にしみます。
同じものが好きで、同じ場所を同じ立場で目指しているっていいですよね……
コレ、サークル製作の魅力だと思います。
やっぱりサークルっていいなぁ。
でも、自分で企画・シナリオやるとなると、作業が自分の部分だけ全く進まなくて周りに迷惑をかけるであろうことは確かで……
やはりサークルつくる自信はない。

あー……でも、どこかのサークルで絵師とかもまたやってみたいなぁ。
下手でも受け入れてくれてくれるBLゲーサークルないかなぁ……
出来れば外注でなくさ……
努力だけはするんだけどな。

20150106.jpg
今日の絵。
って、毎回ブログ書くたびに絵をあげる予定はないんだけど……
このスクリプタで参加する予定のサークルの会議(?)でててやる気をもらったので落書きしてみた。
魔法少女作品作るって言っといて、ヤロウばかり描いてたから、本当に魔法少女なんだよってアピール。
彼女(?)がヒカリちゃんです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2015/01/05(月)   CATEGORY: ひとりごと
あけましておめでとうございます
少し遅めですが、新年のごあいさつをば。
今年もどうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。
新年を迎え、そろそろゲーム製作活動を本格的にはじめてから1年を過ぎようとしている事に、サイトの更新手続きをしていて気が付きました。
まるっと一年。ゲーム製作漬けだった訳ですが、今年もまるっとゲーム製作漬けにしたいと思ってます!
当面の予定としては……
①スマゼロのボイス版発行!!
②新作、魔法少女HIKARIの発行
③ヒューマノイドの一章だけでも発行
ですかね。
毎回毎回ヒューマノイドの製作優先度が低めになってしまうんですが、そろそろ真面目に仕上げたい。
てか、ネタものの魔法少女はサクッと終わらせたい……
これは既にシナリオは半分以上終了してるしね(^-^)
ただ……ギャグだからボイスつけたいと思ってしまう……
だって……『尻』と書いて『ヒカリ』と読むとかあるしさ。
でも、この作品に人様を参加させて被害者の会が出来てしまうのも怖い。
うーん……私はなぜ悩んでまでこの作品を完成させようとしているのか謎。汗

ま、まぁ。今年もこんな感じで頑張っていきたいとは思っています!
まだまだ沢山の方にご迷惑をかけながらの製作になるのかもしれませんがよろしくお付き合いお願いいたします。

20150104.jpg
新年1発目の絵。顔だけなのに時間だけかなりくった。汗
そのくせきちんと仕上げたいのか落書きどまりにしたいのか分からなくなって、結局、背景貼りつけることで誤魔化してしまった。
新年早々、中途半端感まるだし。今年こそ締めていかねば!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。