SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2014/11/29(土)   CATEGORY: ゲーム製作
サイトデザイン変更
ダウンロード開始に向け、コンプレックスのサイトデザインを変更しました。
あとはDL開始時にまた少しリンクを貼ったりと作業をすればいい予定。
着々と☆という感じです(^-^)

あと、今日は前回貼った絵に色をのせはじめてみたんですが……
おっそろしく塗りを忘れてる。
元々塗りのセンスがなかったのに、どうしようもなくなってる。汗
塗りに関しては、いろいろ本とかも読んで勉強したんだけど、ぜんぜん上達しなくて……
どうやったら上達するんだ(T_T)
今回はまず簡単な所から……と思ってアニメ塗りを目指してみたんですが、それすらよく分からなくなってきて途中放棄。
力尽きました。
新作……本当に自力で作れるのだろうか……かなり怪しい。
20141129.jpg
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/25(火)   CATEGORY: ひとりごと
メンタル!
ゲーム製作に関しては本当にメンタルの波がヒドイ……
リアではメンタルの弱さを感じる事なんてないんですが、ゲーム製作してると自分のメンタルの弱さを痛感する。。。
というか器がちっちゃい!!
今って同人ゲームのレベル、高すぎませんか!?
それもフリーソフトでもウソだろ!?っておもうレベルで製作してるから……どうも私は劣等感にさいなまれて仕方ない。
勉強のためにもイロイロとプレイさせてもらおうと思うんですが、紹介サイト見ただけで『駄目だ、これをプレイしたら自分は何も作れなくなる…』と思ってしまい、敬遠してしまう。
自分は自分!と思えるようになれたらいいのに……
いや、メンタル崩壊中でなければ強気に『私は私だ!私のやりたいようにやる!!』と思えるんですが、なかなか……
って、全部が全部『私は私!』って思っちゃったら成長がないからそれはそれでだめなのかもしれませんが……
ちょうどいいレベルって難しい……
ゲーム製作中は基本的にお知り合い関係の作品でなければプレイしないように心がけてたんですが(変な心がけですが。汗)、製作自体は今はないという事で勉強を……と思い行動しようと思ってたんですが劣等感が邪魔をする。
どうしたものか……
新作は今のところ、描きたくないけど自分で絵も描こうかとチョット思ってるので、なおさら劣等感が湧きそうで怖い。
だって、叩かれる可能性の高い作品を人様の協力を仰いで作るのは厳しいからさ……自分で描くしかないかなぁと……
ちなみに、絵の練習も兼ねてすでにキャラデザにはいってるんですが、痛々しいロリコンキャラ(でも攻略キャラ)はこんな感じ。
普通にBLキャラっぽいけど……イロイロ痛いです。
本当は出来が良ければ立ち絵に使えるようにと体も描いてたんですが、やっぱりバランスがとれなかったので顔のみここに貼りつけてみた。
20141125.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/24(月)   CATEGORY: ゲーム製作
12月6日予定☆
コンプレックスの配布日を12月6日にしようかと思っています。
ゲーム自体は本日、デバッグ完了しましたので出来あがりました。
あとはふりーむ!さんの所に置いてもらうためのデータを作ったり、サイト更新のための準備をしたり…という細々作業だけです。
本当に配布まで長い時間をかけてしまいましたが、沢山の方の協力がいただけ、私としては充実した時間を過ごせたように思います。
あとはプレイしてくださる方にどれだけ楽しんでいただけるか……そこだけが気になるところです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/18(火)   CATEGORY: ゲーム製作
勢いってすごい
朝4時に何となく目が覚めたので、文字にまとめてみようか悩んでいたネタ企画のプロットを書いてみたら、なんか2時間程度で書き終わってしまった。
この企画はネタとしては既に使い古されている『魔法少女ネタ』。
あくまでBLだけど百合とかロリコンとかマッチョとかゆるキャラとか……恐ろしくめちゃくちゃなゲーム。
どんな層のプレイヤーをターゲットにしているのかかなり謎。
たぶんどの層にもうけない。汗
でもまずまずにプロットがまとまってしまったので書きたい気が……
ただ、シナリオがテンポよく読めるように書けなければプレイしてもらうのが厳しいかも。
私に書けるのか……それにこのゲーム、キャラ層が広すぎて……絵師見つかるのか?
BLキャラ絵師と少女キャラ絵師とマッチョキャラ絵師とか複数人でやってもらた方がいいのかも……
って、こんなゲームに参加する意思がある絵師さんなんて存在するのだろうか。汗
普通の恋愛ゲームじゃないのでスチルも漫画チックな勢いのあるやつ指定することになるだろうしなぁ……
無駄に技術だけは要求されるネタ企画って……汗
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/17(月)   CATEGORY: ゲーム製作
残すところあと少し
コンプレクスが完成版で手元に戻ってきました!
あとはデバッグと修正を修正箇所がなくなるまで繰り返すのみ。
本当は繰り返さずに1発で修正終わらせられればいいんですが
たぶん修正を何度かお願いしてしまうのではないかと思ってます。
そして、現在は第一回目の修正依頼中。
なので、またデータが戻ってくるまでに頭をクリアにしておこうと、現在コンプレックスの事は忘れるようにしています。
デバッグは初プレイのプレイヤー気分でやった方が修正箇所が見えやすいので(^-^)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/14(金)   CATEGORY: ゲーム製作
年内公開は確実?
コンプレックスは12月公開ほぼ確定です(^-^)
ただ、何日になるかはまだ不明。
でも、なるべくはやく公開できるように、私もサイトやらの更新準備はしています☆
皆さんに冬休みとかに遊びたおしてもらえたら嬉しいなぁ……

あと、前にちらっとココに書いた教師×生徒の新作短編の話。
実はプロット終わりました。
が、プロット終わって作るか微妙な感じに……
ゲーム性もなければ読み物としても微妙。汗
作っても楽しめる要素がかなり低い……
それに、なぜか短編ゲームなのに二部構成もどきになっている……
プロット書いていたら、ただバッドのフラグ回避していくだけのしていくだけのゲームになっていたから
後半で無理やり調整したら完全に二部構成のようになってしまった(;_;)
なので、今、お蔵入りかプロット作りなおすか悩み中。
コンプレックスの作業が手元に戻ってくるまでに新作予定は決めたかったけど微妙になりました。

それと、結局ペンタブ購入してしまいました。
まだ、自分で絵を描くぞ!なんて気分にはなってないんですが、18禁作品とか作る際には結局自分で絵もしないと難しいかな?という気もするので、絵のリハビリと、技術向上のための練習はボチボチしておこうかなぁと。
でもまだまだ道のりは長そうです。
ありがち角度の顔ですらバランスがよくわからなくなっている……
出来れば塗りの技術だけでも絵師さんのお手伝いができるように上げておきたいんですが、塗りを練習するための下絵が描けないという悲しさ。
……コソコソ頑張ります。
ちなみに、私はお題的なものがないとついつい描きやすい絵しか描かないので
没にしようかどうしようか悩んでいる教師×生徒の生徒の方のイメージを描いてみた。
前髪立ち上げてる子は描くの大の苦手なのに、ペンタブ復帰第一号がこれって……
でも苦手なものにも挑戦しないとね。
20141114.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/09(日)   CATEGORY: ひとりごと
ヤバイ……
本日、すんごく『イイモノ』をいただいてしまいました!

コンプレックスで巧役を演じてくださった久貴さんから
『お色気たっぷり巧ボイス』をいただいちゃったのです!!(*>ω<*)
ついに大人の階段を上った巧にお赤飯を炊いてあげたくなりました!!

わざわざ収録してくださった久貴さんには感謝のしようがありません(>_<)
もう北の大地に足を向けて眠れない……

今はこのすごくありがたい戴きものを、どうやって皆さんにもお分けするかとその方法を検討中。
いかんせん年齢制限が……
でも、絶対に皆さんにも聞いてもらうんだと意気込んでいるので楽しみにしていてください!!
このトレジャー音声公開はゲーム公開と同時に行えればと思っています(^-^)

……それまでは私一人で楽しみます(*´艸`*)ムフフ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/07(金)   CATEGORY: ひとりごと
ちょっとの暇が私を動かすみたいです。……なぜだろう。
うーん。
何となくで教師×生徒の企画を進め始めました。

って言っても、まだ本格的にではないです。
新しいの始める前に終わらせなきゃいけない事はまだまだあるので(^-^;)
でも、多分……次はこの教師×生徒の話にするかな?
まだプロットも完成してないんだけど、たぶん企画としてまとめられる……と思う。
コレ、珍しく『攻(教師)』が主人公。
でもやっぱり私が書く作品は主人公がおバカみたいです。汗
私、導入部分だけはすぐにでもシナリオ化してみないと書ける書けないの判断が出来ないので、さくさくと書いてみるんですが、この時点でもうおバカ(=_=)
一応設定上、教師なので対外的には普通の大人ぶってるんですが、心の声が……
どうやっても私の好みはおバカらしいです。はい。

うーん……でもどうしよう。
実は次の作品くらいからサークル製作という形にしていこうと思ってて、メンバー募集しての製作にしようと思ってたんです。
んで、私の役どころはシナリオでなくスクリプトにさせてもらう予定だったので、この企画を進めるにしてもどう進めるか……悩むところなんですよね。
じゃぁスクリプトでなくシナリオやれば?って感じなんでしょうが、やはりサークルでシナリオ書くには私には実力がまだまだないし、作業スピードも遅い。
それに、人様の作業をみて勉強させてもらいたいって思いがあるから、所属はスクリプター兼雑用くらいがいいんですよね(^-^;)
なので、この企画はどういう風に進めていけばいいのか、今すごく悩んでるところです。
サークル活動と並行するにしても、自分から募集かけといて初っ端から他にもサークル活動っぽい事をはじめると微妙だし……
だからってひとり製作もやっぱり絵の面は厳しくて……

うーん。どうすればいいんだろう。

第一、私のシナリオでもまだ絵を描いてもいいって言ってくれる人はいるんだろうか。
ここ、一番問題。汗
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/11/04(火)   CATEGORY: ひとりごと
動かざること山の如し
タイトルに特に意味はないんですが、11月入ってからすぐに胃を壊してしまい、ほとんど動く事のできない状態だったので、ふとそんな言葉が浮かんだだけです。
胃はよくやられちゃうんですが、やはり苦手です。
胃痛にだけは耐えきれない(T_T)
でも、コンプレックスの今私がやるべき作業は10月末で終わらせていたので、無事に手元から送り出しました。
なので、現在、すこしだけゆっくりとした時間を過ごしてます。
……ゆっくりとした時間って暇があれば寝てるって事なんですが。汗
で、でも寝るのって大事だよ!!お肌の調子とかにかなり関係してくるしね!!
私、萌えに生きてる女の肌は老けない説を信じてたんだけど、
やっぱり萌えだけでは肌年齢はとめられない事を自分で実証しちゃったからさ、多少は気を使わないと!
って、こういうリアルな身体的ガタの話は自分が悲しくなってくるのでここらでとめて……
この小休止が終わったら、コンプレックスは本格的な配布準備に入ります(^-^)
沢山の方の有志に助けられ出来た作品を配布できるって嬉しい限りです!!
コンプレクスの最終形態……どうなるのか、私も楽しみです!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。