SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2014/10/31(金)   CATEGORY: ゲーム製作
コンプレックスの加筆終了しました。
あとは実際にゲームとして動かしてみないと、私にはバランスが想像できないので(汗)次の作業に仕事を回そうと思います。
が、少し思う所があって、今はデータを回すタイミングでなさそうなので、作業は私の手元でとめておこうと思います。
休み明けには送ろうと思いますが……まぁ一休み。

えっと、今回加筆作業してて思った事。
ボイスのありなしだと、付け加える地の文の感じが変わる気がしました。
(そんなの私だけなのかもしれませんが……汗)
声で十分に感情面が表現されてる分、下手な説明は入れなくてもいいし、
声でメインストーリーが演じられているので、地の文では並行的に少し違う面が表現できる……って気がして。
まぁ、本当に『表現出来ている』のかは、私の文章力では微妙なんですが、そのおかげで初期段階では淡々と進んでいたエンディングが少し違う雰囲気を持てた気がしました。
元のシナリオは当たり前ですが晒す気がないので、この違いを感じられるのは結局のところは私だけなんですが、初期よりは主人公達の成長が感じられるようになった気がします。
って、こんなこと書いておいて結局、加筆分をボツにしてたりしたら笑うんですが……私だけで。汗汗

と、加筆についてはそんなところで、
ちょっと心に余裕がでたので今後の製作について妄想にふけってみたり。
次に作るのはどんなのにしようかなぁ……と考えていたわけですが、とりあえず『ヒューマノイド』ってやつはゆっくりとシナリオ進める気でいます。
『ヒューマノイド』はザックリ言うと死んだ人の感情をコピーされた人形と、残された側の人との話。
2話構成(+α)になていて、主人公が話ごとに代わります。
一話ごと公開していくかまとめて公開するかなど、まだまだ決めていない事だらけなので、しばらくはこっそりとボッチ製作な予定です。
そして、やっぱりもう一つ何か作りたいよなぁ…っと。
短編は私には本当に難しいので長編を……とも思うのですが、ボッチで長編に取り掛かったらこのサイトを何年放置するのか……みたいなことになりそうで怖いところもあり……
長編ならフローチャートまで作ってるような企画が何個かあるんですが、やはり短編なのかなぁ……と。
短編は……ネタ的には、予知夢を見れる高校教師♂と生徒♂の話を少しだけ考えてたりします。
あと……今更なんですが、『学園ハ○サム』の実況動画をこの度見てしまって、ああいうネタ的なのもすんごく作りたかったり!
って絶対にあんなのは作れないんで、中途半端になるくらいなら手を出さない方がいいんでしょうが、育成系のゲームで普通に育てれば普通(?)のBLゲーになるけど、ゲスい感じの選択肢ばかり選ぶと……みたいなチョイネタありなのは作ってみたかったり。
でも、基本、私には笑いの神は降りてこないんだよね……神が降臨する人って決まってるよね。
私の友人にも神がかり的な人、何人かいるけど、日常が非日常になってしまってていつも驚かされる。
私もそういう人種だったらなぁ……ってか、そういう人種の相方来たれ!!
一緒に素敵なゲーム作ろうZE!!(←ココ、早乙女拓也くん風に byハンサム)
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/26(日)   CATEGORY: ゲーム製作
あ。
加筆&調整終わったかも……


これで……大丈夫?
大丈夫??


データまとめながら見直し。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/25(土)   CATEGORY: ゲーム製作
加筆と調整の繰り返し。
コンプレックスのボイス、ほぼそろいましたので、私はひたすら地文の加筆と立ち絵の調整をしております。
前半部分は終わった感じ(^-^)
でも、私の作業がラストではないので、私の作業が終わればすぐ公開……にはならないです。
私がガツガツ修正入れている分、この後、スクリプターさんが苦しむわけです。汗
音声編集も任せているし……かなり負担をかけてます。
私は鬼ですな……本当に申しわけないm(_ _ ;)m
けど、集まったお声が自分の想定以上に素敵すぎるので妥協ができない……
自分の出来る事はすべて放り込まなきゃ申し訳が立たない気分なんですよね。
しかしながら、私にちゃんとした力さえあればこんな後半に大量修正なんて出てくるはずないんで……そこはホント……ゴメンナサイ。

うーん……修行が必要だなぁ。
やっぱりゲーム製作仲間集めて勉強させてもらうかなぁ……
個人の能力を上げるのは必須で個人勉強ももちろん必要なのはわかってるんですが、
文章力や構成力なんかは一朝一夕でつくものではないでしょうから、
まずは自分の要領の悪さと段取りの悪さだけでもどうにかしたい。
無駄な事をして、無駄な時間をかけ、人の半分しか必要作業が出来ていない……この状況をどうにかしたい。
だから、人様の作業からいろいろなものを学びたいんです。
たぶん、製作仲間の募集は募集板などを使って大々的には行わないです。
自サイト内で募集記事あげといて、私の実力とかも分かってくださる方と一緒に……という感じにすると思います。
どういう事をするかとかはまだ考えてないですので、即サークル活動開始!って感じにはしないでしょうけど
一緒に頑張っていける人、本当に募集したいなぁって考えてます!
担当は絵でも文でも音でも……今のところなんでもいかな?って思ってます。
ただ、下準備のない1から始める事なので本格的なゲーム製作作業に入れるのはだいぶ先。
かなーりの忍耐強い方でないと挫折すると思うので、気長な人か、個人でも動いて暇時間をつぶせる方がいいなぁ。
んでもって、出来ればその中からディレクションできる方や対外関係をうまく出来る広報的な方も見つけたい……当分はメンバー募集主がしなきゃいけないんでしょうが、ここらへん私がもっとも苦手にしてるところなんで。汗
管理は出来ないし、社交も下手……性格だけは職人肌なワタシです☆
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/21(火)   CATEGORY: ひとりごと
ウチの子LOVE!
これは『ウチの子LOVE』って事になるんでしょうか?
自分が創作したキャラがすごく好きってのはよく聞く話ですが、私はそこまでハマらないなぁ……って思ってたんです。

が……

声がつくとヤバイ!ぜんぜん違う!!

巧はかわいくてキュンキュンするし
蒼哉にいたってはもう恋しそう!!(><)

ゲームボイス、早く皆に聞いてもらいたい!!
そして皆、ウチの子に惚れてしまえばいいのだ!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/18(土)   CATEGORY: ひとりごと
イロイロ思う所がありまして……
今日はおうちの掃除の合間に4年ぶりくらい?に絵を描いてみたんですが……
びっくりするほど描き方を忘れていました。
人体の割合ってどうだったけ?など、基本的な事もすっかり忘れていて、
仕方がないので手の覚えている感覚に完全おまかせで描いていったんです。
そしたら「おっ!まだそんなに感覚くるってないかも!」なんて思えるくらいの出来に♪

…………

が、落ちついて見てみると……

バランスがおかしい。汗
何箇所かはおかしいところを見つけたんですが
そこを直せばきちんとなおるのか……本当の正解が見えてこない。
つまりそれは、それだけ自分の絵力が退化しているという事で……
結構ショックでした。

やはり絵を再び描き始めるってのは無謀なのかなぁ……
いやいや、本当は文字1本でいきたいんです!
シナリオ担当としてゲームを作りたい。
でも……私はありがたいことに周りに恵まれてゲーム製作出来ています。
周りのクオリティが高いからこそゲームをプレイしてもらえる機会も多い。
すごくありがたいことです。
が……
『絵がうまい』や『あの方が声をあてられてる』などなどの期待要素が高まると、いざプレイしたプレイヤーがシナリオの残念さに落胆が大きくなるような気がして……
私だけがどうこう言われるのは構わないんですが、つまらない作品に参加せているということで他の方に悪影響を与えたくない……
そんな考えは杞憂なのかもしれませんが、ちょっとそんな事を考えてしまって、実力がつくまでは自分に見合ったレベルの作品期待値にした方がいいかと思い、絵も自分で挑戦してみるか……と思ったんですが……
これはこれで難しいのかもしれないなと。汗
まぁ実際、自分で絵を描くとなると技術以前にタブ買わないといけなかったり、PCのスペック上げなきゃいけないなど、問題点が多いんですけどね。
うーん……悩む。
って、今は悩むより自分の抱えてる作業をこなさなくては!!
が、がんばります!!

あっ、ちなみにコレが今日描いた絵。オモシロバランスなのとヌードなのは気にしないで!笑
きっと足先まで書いてたらこの子、立ててないだろうけど気にしないで!!爆
20141018.jpg
私は裸体状態でバランスとらないと服着せられない人です。
さらに言うと布を書くのが大の苦手。
なので二次元はみんな裸で過ごせばいいのにと思ってます。
裸族がカッコつけて甘いセリフはいたり壁ドンすればいいのだ!!…………イヤそれは怖いか。

あっ、そういえばこの画像はセーフですよね?
断じてアダルトではないですし……局部もないし!汗汗
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/17(金)   CATEGORY: 未分類
大変だぁ!!
10月頭にあたyahoo!のメール障害。
使用不可能な間は自分からはもちろん、受け取りも出来なかったわけですが、その間のデータ消失とかはないって話や、受信自体受け付けていなかったので大丈夫!ってyahoo!からの説明があったんですが、その期間にメール送ってくださった方のメール……思いっきり行方不明になっており、受け取れていませんでした(T_T)
でもそんなこと相手方が分かるはずもなく、大事なメールを私が思いっきり無視ってたことになるわけで……ショック!!
そんなことで怒ったりされる方でなかったので良かったですが、私としても早くそのメールが受け取れなかった事はショックでした。

そんなわけで、もしも他にもメールしたのに何の返信もないって方いましたら連絡ください!
意図的に無視してるメールとかないですし、現在送り忘れのメールはない……はずです。たぶん。汗
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/11(土)   CATEGORY: ゲーム製作
ちゃんとやってますよー!
どうも私はゲーム製作が最終段階に近付くにつれ、ブログが停滞してしまう傾向にあるみたいなんですが、真面目に作業はしています!

って事で、そろそろコンプレックスのサイトの拍手内容更新しようかな……
実はこっそり拍手内で進行状況報告してたり。笑
書いてる事はココと同じ事をさらに簡素にしてるんで、ホント大したことないんですがね(^-^;)

あと、こっそり(?)スマゼロサイトも更新!
リニューアル予定だって事を公開しました。
CV様も決まり、お名前もアップさせてもらっています(^-^)

この調子でいくと冬くらいからは新作に取り掛かれそうかな?
まぁ、まだ新作に関してはサークルを立てて固定メンバーで作業をするか、今まで同様、個人企画として製作するか……悩んでるので、どうなるかはボチボチ考えようかと思ってます。

まずは今、製作している作品を少しでもいい形にして送り出すこと優先ですからね☆
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/06(月)   CATEGORY: ひとりごと
メール復活です。
メール、無事に復活いたしました!!
データも壊れていなかったようで一安心(><)

復旧が確認できたところで、急いで溜まっていた作業を済ませてメール連絡。
まだまだすべきことはあるんですが、今日は1件のみで終了。。。
明日、明後日は少し時間が取れそうなので作業を進めないと……

コンプレックスの加筆修正作業……
本当にがんばって進めないといけないのに、音声聞きながら作業しているので、気を抜くとつい、普通にボイスドラマ聞いてる人になってしまい……『アレ!?私の作業どこで止まった!?』と何度もグルグルしてしまっています。汗
楽しいんですが……こんなんじゃだめですよね(T_T)
気合い入れ直さないと。

気がつけばもう10月だ……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/10/04(土)   CATEGORY: ひとりごと
大当たりー!!
yahoo!メールが使えない。
メール使えなくなってるのは、8%の人だけって話なんですが……その8%に入ってしまている。汗
こういう当たりはいらないんだが……
復旧はいつになるのか……公式発表では間もなく的な事を言っているのだが、本当ならいいなぁ。
連絡が取れない状況って結構気になる……
緊急系のメールとかきてなければいいなぁ。
ってか、使えない間に送られてきたメールってどうなるんだろう?
結構不安。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。