FC2ブログ
SWEETRAIN★ぶろぐ★
同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2014/09/30(火)   CATEGORY: ひとりごと
メンタル!
いきなりですが、メンタル回復期に入っていました。汗
ちょっとヤバい感じだったので……
オタク的活動は好きなんですが、集中しすぎるとリアが苦痛になってしまい……
でも、もうすべてを捨てて好きなことだけ出来るお歳でもないので……
数日オタク的活動は自粛して、リア脳を正常化しておりました。
どうにか均衡は保てた気がしてるんですが……
そのかわり作業が溜まっております。。。
今日から急ピッチでがんばります。

あと、yahoo!メールが復旧しない……
急ぎのご用の方はツイッターの方へご連絡ください。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/23(火)   CATEGORY: 素材
時間を忘れてしまう
今日は依頼ものの素材作り☆
どうしても私は素材作り始めると時間を忘れて没頭してしまう……
大したものは作れないくせに、アレじゃないコレじゃないとウダウダと……
まぁそれでも素材作りは苦じゃないからいいんですけどね♪

誰かのゲーム製作のお役に立てるって嬉しいです。
ゲーム作るってやっぱり手間だから、処女作でくじける人も多々いると思うんですが、その次くらいで挫折する人も結構いるんじゃないかと私は思うんですよね。
処女作って取りあえず完成を目指すから、細部までこだわらずデフォルト仕様で形にしてみたりすると思うんですが、一度完成させたら次は細部までオリジナルにしたくなるものだと思うんですよね……
そこで苦になるのが素材集め。
企画主が絵をかける人なら素材作りも難なくこなしてしまうと思うんですが、ライターの場合はそうもいかない。
サークルとしてきっちり形が出来上がった所に所属していれば、絵師さんが率先してつくってくれたり、専門の人員がいたりもするんでしょうが、まだ二作目って段階で完全にうまく回っているサークルに所属出来ている企画主って稀な気がするんですよね。
そんな辛い企画主さんの素材探しの手間を省く手伝いを私が出来たら嬉しいってホント思うんですよね。
自分がまだ固定サークルをもってないから尚、取りあえず自分で出来るところは自分で頑張らねばと思ってるライターさんが愛おしい。
私の拙い技術じゃ、お手伝いして満足してもらえるのは、ほんの初期の段階だけなんでしょうが、この初期の段階を少しでも楽に乗り越えてもらって、これから先にどんどんいい作品を創っていってもらいたいなぁと思います。

うん。うん。
なんか私いい人っぽいこと書けた気がする!笑
って、冗談でなく、私も大いに助けられてゲーム製作できてるんで、頼っていいよって人には頼るべきだよ!

だから私に素材作らせてー!!

たまに息抜きさせてー!!!エッ
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/19(金)   CATEGORY: ひとりごと
スマゼロサイトを更新しよう。
製作途中。
20140919.jpg
いつも思う。
文章を書くことより、たぶんこういう作業の方が私は好きなんだろう。。。汗
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/18(木)   CATEGORY: ゲーム製作
作業予定
依頼素材をひとつ納品できたので2つ目に移る★
次はテキストウィンドウ。
どんなの作ろうかまだ構想ゼロだけど作れるのが楽しみ!!

コンプレックス。
本格的に加筆に入る!!
やはりギリギリ加筆がどうしてもしたくなる。。。
少しでもいい作品になるように頑張る!!

スマゼロ。
台本作り終わって、声依頼してきた。
募集しちゃうと選考に悩んで苦しいし、もう自分で好きな声の人を勝手に選んで依頼した。
台本にしてみて初めて気がついたけど、
桃のセリフ数多くて、依頼するのにかなり気が引けた……
巧と同じくらいだろうとなんとなく思ってたんだけど倍の数あった。汗
こちらのキャストさんは後ほど紹介します。
ボイス版に向けてサイトとかの更新もしないといけないし、そのあたりにでも。
取りあえず、ロゴは少し改定したよ。
20140918.png
英語まったくダメなのでinつけるかatつけるかonつけるか……とかすごい悩んだ。
間違っててもいいやってinで落ち着かせた。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/14(日)   CATEGORY: ゲーム製作
上がりの方がチラホラト。
ゲーム製作も大詰めに入ってきたので作業上がりの方もちらほらと出てきております。
それだけ製作完了に近付いているということなんですが……なんか寂しい。
素敵なものが自分から遠ざかっていく感覚……ちょっと悲しい。

感謝で解放!これが原則分ってかってるんですが……
ちょっと後ろ向きな茂知月です。

アイ ラブ ユー !!!!
皆さんが心から好きです!!(なんの告白!?)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/11(木)   CATEGORY: 素材
依頼品製作中
シスグラの依頼いただけたんで製作中☆
今はシステムグラフィック……じゃなくってUI(ユーザインターフェイス)って言うんだっけ?
私がゲーム製作に興味持ったのってダーイブ昔なんで、どうも知識が古い。汗
って、そこは置いといて。
まぁ、依頼をいただけたのでいろいろとゲーム素材を製作中☆
楽しいなぁ……やっぱり私はコレ作ってる時が一番楽しいです。
楽しすぎて頼まれてもいないタイトルロゴとか作っちゃう始末です。汗
でも、ロゴまでは良かったんですが、今タイトル画面を製作中なんですが……
結構悩んでます。
希望イメージがレースなどの綺麗でカワイイ感じなのですが、どうも私は綺麗めが不得手のよう……
少しずつしかイメージが湧いてこない……
現在、第一稿をとりあえず形にしようとしてるんですが、なんかもう少しこう……いいデザインが出てこないかなぁ……と悩み中です。
20140911.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2014/09/08(月)   CATEGORY: ゲーム製作
楽しいです!
コンプレックスにおいて私の現在の主な作業は送っていただいた音声の確認なんですが、
この作業って……楽しすぎますね!!
皆さんホント演者さんなんだなぁ……と、当たり前なんですが思ってます。
声って実はすごいんですね!
私、普段は目からの情報を主にして相手の感情を理解しようとするんですが、
本当は声だけでも感情って伝わるんですね……
ていうか、声から伝わるように感情をのせてくださっているわけで……本当にすごいなぁと思わされます。
こういう技術、私も得られるものなら欲しかった。。。

そして、この土日は正直、忙しくてゲーム製作の方はほとんど出来ていなかったんですが
あと、他にも作業としてはスマゼロの最終加筆を進めています。
桜ルートは完成。
何気に雰囲気が変わってしまってて、人によっては前のシナリオの方が好きかもしれません。汗
桜の男前度が少し下がって、桃のグダグダ度を少し解消した……という感じ。
この改定は良かったのか悪かったのか……微妙なんですが。。。
やっぱりどうしても桃のグダグダを解消したかったので……
スマイリールートは改定ほとんどないかもしれません。
いろいろ試してみてはいるんですが、
あまりシーンを追加してスマイリーの人となりが分かりすぎると
スチルシーンに戻れなくなって……
改定少ないとリニューアルしても面白みないかもしれませんが、
声をたのしみにしてもらえればなぁ…と思っています。

よーし! がんばるぞ!!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © SWEETRAIN★ぶろぐ★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。