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同人ゲーム製作サイトのブログ。現在はシスグラ配布サイトだけどね…
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DATE: 2014/06/26(木)   CATEGORY: ゲーム製作
7月1日公開予定!
現在製作中のゲーム。
『スマイル0円~タダで欲しけりゃくれてやる!~』の配布開始日を7月1日にしようと考えています。
スクリプト組み終わりました。
あとはひたすらテストプレイしてバグ探しです。

今作について。
100%満足な作品が出来ているかと聞かれると……さすがに100%ではないです。汗
シナリオ面では技術的に満足できていない部分はもちろん。
ストーリーももう少しどうにかできなかったのだろうかと、完成させた今でも思っていたり。。。
短編って難しいです。
一応、この作品も『恋愛もの』になると思うのですが、短い中でキャラクター達の心を育てたり、表現したり……そういう技術が自分にはまだまだない事が本当によく分かりました。
短編でおもしろい作品を作り上げられる方って本当にすごいんだなぁと書いてみて分かりました。
そして演出面……こっちももう少し技術が欲しかった。。。
特にBGM探しは下手すぎて涙が出そう。汗
「この場面にこの音楽でいいの?」って所がちょいちょいあったり……
でもこれ以上こだわると公開がどんどん遅れそうで……多少の諦めも必要かと。。。
オープニングにも簡単な動画を考えていたんですが諦めました。

ってな感じで、一応、完成を間近に迎えたスマゼロですが、
私的に今もてる力はそそいだつもりですので少しでも多くの人にプレイしてもらえると嬉しいです!!

という事で。
公開までの数日。ひたすらテストプレイ頑張ります!!
DLしてもらった後に「動かないよ?」って言われるのが一番怖い。。。汗

あ、あとコンプレックスの方。
今までもサボリ気味が目立ってたと思うんですが
『スマゼロ』公開までもう少しサボリ気味になると思うんですが
スタッフ、また完成気にしてくださっている皆さま……ご勘弁ください。
これ終わったらガツガツ働きます!!
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DATE: 2014/06/23(月)   CATEGORY: ゲーム製作
あとちょっと……
あと少しでスマゼロのスクリプト打ちが終わりそう……という所まできました。
シナリオ文はすべて打ちこみ、システムもほぼ完成。
あとは細かい演出の調整と、
どうしても欲しいのに見つからないBGM1曲を探すという作業。
そしてスタッフロールを作る作業だけです。
本当は何よりも先にコンプレックスの方のキャスト募集をするべきなんだろうとは分かっているんですが、
ついついあと少しだと思うと、はやくスマゼロの方を仕上げて
1本集中でコンプレックスの方を仕上げたいと思ってしまって……
また、キャスト募集時にはキャラごとにセリフ数を応募者様に提示しておきたいと思うので
募集記事書く前に台本を仕上げようと思っているんですが、
初の台本化作業にどこまでを注釈で書くのかとか混乱してしまって……
なかなか作業が進まない。。。汗
ついでに最近はあまり睡眠時間がとれてなくて頭クラクラ……
昔は睡眠時間1時間とかでも数日はもってたんだけど……これが『歳』というヤツでしょうか。。。
若返りたい。。。

などと書いているうちに眠くなってきた……
出来れば今日はスマゼロのスタッフロール製作と
コンプレックスの指示間違い探しをしたいんですが……
どこまでできるかなぁ……
がんばろう。
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DATE: 2014/06/16(月)   CATEGORY: ゲーム製作
いまだライブメーカーに夢中だったり。汗
さぼり期間に始めたゲーム製作ツールイジリが今だ続いております。
楽しくてやめられない。。。
本当はコンプレックスの方のキャストさん募集とかを早くしないといけないんですが、
ボイスコさんの募集とか初めてなので余所のサークルさんの募集記事とか参考にさせてもらおうと
ちょこちょこ拝見させてもらったりしていたら、
いつのまにか意識が横道にそれちゃったりして……
「気を取り直して!!」と思うと、ついライブメーカー開いていたりして……(←ここの行動原理が不明だったり)
ライブメーカーいじりでは、勉強のためにとスマゼロのデータ使って打ち込みしてたんですが、
あまりにも深入りしちゃってて……
もしかしたら自分で組み上げきれるような気がしてきてしまいました。。。
このまま組み上げてしまって、バグが出なければ予定より早くスマゼロの方は配布できるかもしれません。
まぁバグださない自信はないんですがね……汗。
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DATE: 2014/06/09(月)   CATEGORY: ひとりごと
一休みのつもりが……
私事ですが……消化器系を痛め、数日、苦しんでおりました。汗
高熱なんかは頻繁に出すので、耐性がついたのか、めっぽう強いんですが、
胃は……苦手です。
気持ち悪くてPCに向かう気も起きず……すっかり製作サボっておりました。

が、それは過去の事。
もう体調は完全復活して、とっくに作業に戻ってていい頃だったんですが……
体調崩してた間に、ちょっとサボリ癖が出てきて……
コッソリ本気のサボリをいれておりました。汗
そして、ゲーム製作せずに製作ツールの勉強とかしてました。汗
いやはや、スクリプトを人様にお願いするのに、
今更ですが何も知識がないのはまずいだろうと思いまして
本格的に未知のツールの勉強をしていたんですが……
今まで自分が触った事があるのはNスクと吉里吉里だったんですが
この二つはかなり似てるんで、ゲーム製作ツールなど、大体同じだろうと勝手に思っていたんです……が。
LiveMaker……予想以上に違いました。。。
シスグラとか他のツールで使う様な仕様で作ってると二度手間になるんだ……と。
本当になぜ最初にもっと真面目に勉強しなかったのかと後悔しました。。。
やっぱり企画やる以上は作業上使うツールはある程度理解できてないと無駄な負担を与えちゃうのだと思い知りました。
これからはちゃんと勉強もしようと思います。。。

んで、そんな事を思いつつ、LMに深入りしていると……
つい楽しくて時間の経過を忘れておりました。汗
大々的にサボったことを公開するのもどうなのかと言う所ですが
明日からはがんばるので許して下さい!!(←誰に請う許しだろう。汗)
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